癒しのメダカちゃん☆

こんにちは。

 

moezouです☆

 

なんだか、秋模様になってきましたね。

自粛期間中のGWあたりから、メダカを買い始めました。

私とおチビちゃんならお世話できるかな?と。

 

 

大きい水槽で飼っていた時があったけど、掃除も大変で、

(私はしなかったが)

 

掃除する時に割られてしまい新たに小さい水槽を購入しました。

 

メダカは、色々な種類がいて、迷いました。

本当は、すごく綺麗なネオンテトラや、

グッピーなどがよかったが、育てる自信がなかった為、

断念し、普通に育てやすそうなメダカを購入してきました。

f:id:moezou-blog:20210903190618j:plain

ブクブク等、石など必要な物を厳選してもらい、

これなら掃除マメにしなくていいからいいんじゃない?みたいに

旦那さんに言われ

(掃除に巻き込まれたくないからかと…)(*´-`)

取り付けたりしてもらいました。

 

石は掃除をしなくていい、ろ過して綺麗にしてくれる黒い砂利だとか。

ホントかな?と、半信半疑でしたが、未だに綺麗な水を保っています。

f:id:moezou-blog:20210903190659j:plain

綺麗じゃないですか??(*´꒳`*)

 

それとお水は、近くの綺麗な山の水をペットボトルに4本くらいまとめて入れておいてあるので、減ってきたら追加してを、繰り返し入れております。

 

 

そのおかげもあるのか微生物が繁殖し綺麗にしてくれてるみたいで、

貝?も大量発生し。

フィルターなども時々掃除したりして、

元気に仲良くいます☆(*・ω・)ノ

 

夏休みも毎朝、餌をあげ、一緒に観察し。

おチビちゃんと30分くらい眺めていたこともありました(*´꒳`*)

メダカ初心者には丁度良かったです。

癒されました☆☆

 

体調崩さないように明日も頑張りましょう(๑>◡<๑)

 

ろ過する砂。こんな感じのです。

↓↓↓