冬の魚、鱈(たら)づくしな夕飯でした☆

こんにちは。

 

moezouです☆

 

魚特集です・・・

毎年この寒い時期に大量に鱈(タラ)を

頂きます。

 

鱈は、捨てる所がないくらい色んな部位が食べれるみたいですね。

身の方は、干すと保存食にもなるんだとか。

なので近所のおばちゃんが大量購入するのでもったいないからと頭の方をたくさん、頂きました。

そして、まるごと鍋にしました!

白子と肝も入れます☆

タラ鍋

f:id:moezou-blog:20220130133827j:plain

ごめんなさい。

映えない写真です。

しかも醤油ベースにしましたが、ちょっと濃すぎたかも・・・

 

ビールが進みました!!(╹◡╹)

頭だけだと見た目グロいのですが、

身もついていて

コラーゲン?たっぷりのトロトロでけっこう好きです☆

鱈の子は、煮物の味付けにしたり、ふりかけのようにご飯の上にかけたりします。

ばあちゃんに大量に鱈の子を作ってもらったので

冷凍保存してちょこちょこ頂く事にします!

(*^^*)

左 タラの子   右 タラの煮

f:id:moezou-blog:20220130133904j:plain

調理してから冷凍しておきます。

 

しかし!!

 

 

私、それが美味しいので無限に食べ過ぎてしまいます。

それでいつも旦那さんに止められます。

 

痛風になるからやめとけ!

 

とか。

なった事はないです。

どんな症状になるのかもわかりません。

ただ、前の記事にも書きましたように

食べすぎ?飲み過ぎ?てよく、口内炎や胃腸炎等、体に不調をきたしまくりなので。

 

止められますね(p_-)確かに。

 

量を気をつけながら頂きますかね。

 

 

 

f:id:moezou-blog:20220130133920j:plain

↑↑↑↑↑

とか言いながら、めっちゃ多かったかな??笑
( ゚д゚)

 

美味しかったです☆

ごちそうさまでした☆

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

≪冷凍≫ 真鱈(まだら)鍋セット〔切身・白子・肝・ガラ〕
価格:4800円(税込、送料別) (2022/1/31時点)

楽天で購入