夕飯はイワシ大量祭り☆

こんにちは。

 

moezouです☆

 

今の所、ビオフェルミンで大丈夫そうなのでよかったです!!

(´ー`)

 

イワシ大量に頂きまして、でも動いてないから大丈夫(・ω・)ノ

全部、捌ききりました!(╹◡╹)

 

ばあちゃんはこんなに大量で小さいと大変のようで

近頃じゃ捌いてくれなくなったので

イワシ担当に!

頑張りました!

f:id:moezou-blog:20220227073153j:plain

 

つみれ用と、開いて醤油みりん漬けに

f:id:moezou-blog:20220227073209j:plain

イワシのつみれ汁に

 

f:id:moezou-blog:20220227073224j:plain

そんな夕飯は

 

老若男女問わずな

これでもかの

 

イワシ尽くし

 

イワシフライ

大根おろしとポン酢もさっぱりして美味しい)

イワシの南蛮漬け

イワシのつみれ汁

イワシの丸ごと塩焼き

大根おろしを添えて)

 

f:id:moezou-blog:20220227073232j:plain

f:id:moezou-blog:20220227073224j:plain

娘ちゃんはお魚あまり食べないのでお肉炒めも。

それでも、つみれだけは食べていました。

よしよし(๑ᴖ◡ᴖ๑)

 

脂が乗っていて塩焼きも甘い。

フライは子供達が食べやすように3枚に下ろして揚げました。

サクサクして小骨が気になりません!

 

南蛮漬けは酢と醤油、だしを少々効かせて2度揚げしたフライを投入し

丸ごとつけました。

 

つみれはフワフワで最高です☆

そんなイワシのツミレの材料は。

 

イワシのつみれ

・3枚に下ろしたイワシ

・酒

・生姜

・味噌

・片栗粉

シンプルにこれらをフードプロセッサーにかけていったら完成です!

(ネギなかったので入れれなかったですが入れても美味しいですね)

量が多かったので2回に分けてしていきました。

 

大量に頂くとイワシの色んな料理ができるので楽しいです!

 

朝食にも☆

f:id:moezou-blog:20220227134942j:plain

美味しかったです!

ごちそうさまでした!(๑>◡<๑)

 

 

カマス大量Ver.は過去記事にて

↓↓↓↓↓

moezou-blog.hatenablog.com