オリーブの実ができました☆

こんにちは。

 

moezouです☆

 

 

庭に咲いていたオリーブの木の実が今年たくさんできました♪

植えてから14年くらい経ちましたかね〜

なんだかカラスがウチの前に多いな〜と思いまして、見て見たら

ブラックオリーブか?

熟れすぎたのか?

黒い実が( ・∇・)

早速収穫し

色分けしてオイルの作り方

調べました!

ネットで探し見よう見まねで

やって見ました。

 

コーヒーフィルターがいるようですが、

ウチにはなくて・・

お茶っ葉の袋があったのでそれで代用してみました・・・

 

旦那さんに言われて気づく・・・

え、普通に不純物通すんじゃねとか

 

あっそっか・・・

 

ま。これしかないし、とりあえず〜

 

似たような形になってきた

一日置きました。

 

おー、しっかり分離しました。

上の方だけすくい、フィルターに通し、出てきたオイルらしき物を

舐めてみました・・・

 

 

なんか違ったみたい・・

1回目失敗ー!

まず〜〜!!にが〜!!

 

お腹痛くなるようなまずさでした(ノД`)

 

もったいないですよね

オリーブオイル好きなのにこんなに手間暇かかるなんて〜

 

来年のためにも、もっと勉強します(・∀・)!!