大葉が香るナスのポン酢炒め&タコ☆

こんにちは。

 

モエゾウです☆

 


(料理にキラキラネームつけてみました)

 


今の時期、畑から大葉がたくさん採れているので日曜の夕飯は、新鮮ナスを使ってさっぱりと、ポン酢で味付けしました。

 

炒めすぎたのかな??

 

色合いが…

 

コーンを入れて…^ ^

 

ナスのポン酢炒め

  • ナス中3個
  • 玉ねぎ2個
  • 豚肉
  • 大葉4枚くらい
  • ポン酢
  • ゴマ
  • コーン
  • 片栗粉

 

f:id:moezou-blog:20210630194258j:plain

 

 (写真じゃ大葉の要素が見えない・・・刻んであります)(/ _ ; )

 

 


あとは豚じゃが

 

グリーンピースも畑でとれたのを大量に使いました(*´ー`*)

 

もやしときゅうりとハムのゴママヨサラダ

 

も作りました☆

 

きゅうりも大量にとれたのでおしみなく使っております。

 

 

 

 

夕方、電話があり、「タコとれたから取りにきて」

 

とタコ釣り大好きおじさん(前の職場のおじさんです)

 

から電話があり、海が近いので取りにいきました。

 

生き生きと動いている大きいタコ!!

 

 

そう、あのタコです!!

 

こうしてたまにとれると連絡があるので、ありがたいです♪♪

 

すぐ取りに向かいます♪

 

持って帰ってきました

 

 

しかし!!

 

大きくて私は触れないし、

 

夕飯もう作ったし←(関係ない)

 

 

 

塩で揉んでもらってぬめりを取ってもらって、熱々のお湯にジャブンと入れてもらって

 

↑(はい、そうです。ばあちゃんに全部してもらいました)

 

 

おつまみでタコときゅうりのキムチ和え

f:id:moezou-blog:20210630194938j:plain

 

 

美味しいおつまみになりました☆

 

 


料理は日々勉強ですね〜

 

また、頑張ります☆