ようこそ!サザエさん☆

こんにちは。

 

moezouです☆

 

今年もとれました!

ウチから海が近いので(前にも書きましたね)

旦那さんが漁師さんと一緒に潜ってサザエさんをとってきてくれます♪

 

f:id:moezou-blog:20210724103340j:plain

(うちは漁業権ありますので、取れるときは、もっと獲ってきます!!)

 

漁師さんに船で海の奥の方まで連れて行ってもらってから潜ってとるそうです。

私は潜れないので、ヒレやゴーグルの使い方わからないくらいなので、とってきてくれるのを家で待つだけです。

潜れる人が羨ましいですよね・・・

潜る妄想だけはできます!!

(*´꒳`*)

(魚と泳いでる〜みたいな!!)笑

 

f:id:moezou-blog:20210724103349j:plain

(これデカかったけど写真じゃわからないですね)

 

って、旦那さんは本業 漁師じゃないのです・・

会社員ですが毎年、漁師か!!

ってくらいこの時期は、真っ黒です・・・

大量にとってきて、さぁどうしましょう!

大体とってきたらこんな感じの料理になりますかね……

 

サザエご飯・・・

サザエの甘みが増し、柔らかくお出汁とマッチして美味しいです

 

サザエのお刺身・・・

ヘタから取るの動くし大変です。コリコリ食感、こちらも新鮮なサザエ、甘いです

 

サザエの壺焼き・・・
醤油とお酒を加えて蒸し焼きにします

ホクホクが美味しいです

 

サザエの酢味噌和え・・・

蒸してから中身を出し、細かく食べやすい大きさに切ったら酢とみそ、生姜あれば大葉も混ぜ合わせます。大葉がなければネギを加えます。

 

あ、どれも美味しいですよね。

今回は、夏休み入ったばかりで、

週末料理する時間がなく、

人にあげてしまったので、また、とってきてもらったら料理をアップしていきます♪

 (きっととってきてくれるはず!!)٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

皆さんはどの料理がお好きでしょう??

けっこうサザエさん、大人の味なので

(おつまみにもなるし、

いや、おつまみでしかない)←重要

 

子供達はあまり生では食べませんがサザエご飯だけは食べるみたいですね☆

海の味がして、出汁も効いてるし柔らかいし子供に人気です♪

この季節だけの楽しみです。少しの間だけなので夏を満喫していきたいと思います☆

 まだまだ暑い日が続きます。

熱中症や、コロナに気をつけて夏を乗り切っていきましょうね♪

 

不織布の冷感タイプ、涼しかったです☆

↓↓↓↓↓ 


 


 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓お中元に