たまにくる、討論会の話

こんにちは。

 

moezouです☆

 

朝から失礼します。

家での最近の出来事。

たまには、何もせずゆっくり休みたい時がありますよね。

 

いやいや、そんな事も言ってられないでしょ!とか

どうしてもしないと回らない!

自分がやらなきゃ!

 

と思って頑張ってしまう時があるんです。

たまには誰だってあると思うんですよ。

たまに・・

 

 

そして思ったんです

これって今じゃないといけない事なのか?

自分がしないといけない事なのか?

 

 

疲れた体

急に、ふときまして・・

 

急にですよ・・

 

まあ、旦那さんがいますのでね

よく考えてみると、朝同じ時間に仕事をしに出て、

仕事をして同じ時間に帰ってきて

子供さんがいる共働き家庭はそうなのかな?と思います。

 

 

帰宅後

・洗濯

(朝、晩2回回します)

 

・洗濯畳み

(5人分畳んでタンスにしまう)

 

・食器洗い

(平日ご飯はばあちゃんが作ってくれてあります)

(食洗機に入れるだけだけど下洗いで時間が取られる)

 

・チビさんお風呂入れる

(私とじゃないと入りたがりませんし、入ると長くてでたがらない)

 

 

休日

・掃除

(掃除機各部屋、トイレ、お風呂場、洗面所)

 

 

大家族というのもあり

ご飯も作るとなったら人数分も考えて仕事終わりは結構きついですよね。

ご飯は助かっております。

 

ってこうザックリと文字にすると、自分が帰ってきてしてることや、休日なのにしてる事ってこれだけですが、結構あるなと感じました。

休日は、掃除場所もっとあります。

 

しかし、この共働き時代に

言われないと何もしない。動かない

って

どうなんだろう?と

考えました。

 

帰ってきてからせっせと洗濯等私がしている間、近くでずっと携帯や、パソコンを見ていることに

爆発するのはいうまでもありません。

 

 

 

なので私が本当に1日何もしなかったらと思い

1日何もしなかったんです。

 

そしたら

 

 

本当に洗濯物がたまり出ししました。

 

 

もっと相手を思うのなら

2人で分担したら早く終わる=終わったらお互いに好きな時間がもてる。

ママさんがイライラがしない=夫婦円満

 

という考えを

できないかと討論しました。

 

きっと私は家事が嫌いです。

いやただ分担したいのです。

だから思ったんです・・

(。-_-。)

わがままです。よね・・・

 

 

いろんな家庭がありますのでね。

 

 

 

討論会後

 

 

洗濯

言ったら、前よりはしてくれるようになりました。

(タイミングによりけり)

 

食器洗い

言ったら、してくれます。

(食洗機に入れるのを最近、覚えてくれました)

 

という感じでちょっとしてくれるようにはなりました。

 

 

その討論のおかげで、今は後片付けを、もろもろ任せています。

というか、していたことを実際してみてどう思うか

という感じですよね。

 

洗濯して〜

言って

してくれるなら贅沢なほうだ!

とか言われますが。

 

 

何事も。

頭ではわかっているつもりでも

実際やらないとわかりませんよね。

 

それで自分の思っていることを伝えるって

大事だと思いました。

15年一緒にいますが

まだまだ自分はどう思っているか

相手もどう思っているか

話をしないとわからないということだなと思いました。

(溜め込んでしまうタイプなので・・・)

 

何十年も一緒にいる夫婦は、本当にすごいんだなと思いましたし・・

(๑>◡<๑)

 

家事。

イヤイヤしているのかもしれません。

 

それでもしてみて欲しいです。

 

何事もイヤイヤしていたら楽しくありませんしね。

 

気分が上がるように家事グッズ等買い足して乗り切って頑張りましょう☆☆

つもりに積もる前に、しっかりと話しましょう☆☆

 

ってこの定例会

(だいたい1年に1回はきますね)

 

愚痴ですかね?

いや、愚痴ではないですよ(。-_-。)

 

大討論会です٩( 'ω' )و

 

いろんな家族のあり方&家庭があります☆

何事も一人で頑張りすぎないように☆

幸せにいきましょう☆☆☆☆☆