米不足解消料理、三色ご飯☆

こんにちは。

 

moezouです☆

 

休日にしか作らないワンパターンな夕飯です(*´-`)

自分レシピが少ないのでパターン化して回しています。

レシピ本やクックパッド等見ても忠実には作れなく

変な癖が出るので困っています(。-_-。)

 

そんな中、

朝は、パン。お昼はラーメン。だったので

いっぱいご飯と野菜を摂って欲しい

おチビさん大好き三色ご飯にしました(。・ω・。)

f:id:moezou-blog:20220123070114j:plain

家族多いのでね。(*´ー`*)8人分。

さすがに写りきらなかった・・

こう見るとすごい量ですよね。

頑張った甲斐が・・あった・・かな??

 

 

ちなみにいつもお米、少なめにしているので私はおチビさん(生姜なし)と一緒くらいの量の手前のです。

ダイエット中というか、すぐ太ってしまうので(*´-`)

どんぶり系の、お米の量、気をつけています

 

お米は親戚の農家さんから1年分まとめて購入しています。

そして米専用冷蔵庫に保存されているので、お米には困りません。

(一緒にワインも眠っているので忘れないようにして)

(*´꒳`*)

 

 

・三色ご飯

ケチって卵4つを炒めスクランブルに

キュウリは塩をかけ絞ってのせます

挽肉、臭みが気にならないように酒多めで甘辛く生姜、ニンニク、玉ねぎを入れました

・ゴマドレ風の春雨サラダ

三色のキュウリと同じ

ハムとコーンを彩りで、ゴマドレッシングをかけ、更にすりゴマを足しマヨネーズも

・野菜たっぷり中華あんかけ

白菜、人参、豚肉をごま油で炒め、ウェイパーをスプーン1杯くらい入れ

醤油を足し、あんかけに

 

 

 

料理はまだまだ挑戦していきたいので癖を抑えつつ頑張ります!!

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶